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【ライブ】リハーサルの流れと「何のためにあるのか?」を知るべし!

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ライブハウスで対バン形式や、イベントに出演すると当然のようにリハーサルというものがあります。
今回はそのリハーサルについて意味合いや、流れについて書いてみました!

知っといて損はない情報だと思います〜
ちなみに僕はPAさんから怒られたり、先輩のツアーバンドを見てこれらを学びました。

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リハーサルは練習の場ではなく、PA・照明さんとの意思疎通の場

リハーサルは自信のない曲を練習する場でも、技術をひけらかす場でもありません。

リハーサルは

  1. お客さんに楽しんでもらうために外音を作る時間
  2. お客さんに楽しんでもらうために照明の演出を作る時間
  3. バンドが気持ちよく演奏できるように中音を作る時間

外音・中音についてはこちらを〜

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ほとんどの場合、ライブハウスのPAさん照明さんとは初対面です。
バンド・グループが、「歌を聞かせたいのか?」「アンサンブルを聞かせたいのか?」など全く知らないわけです。
それをリハーサルの僅かな時間で伝えるためには、効率の良い時間の使い方をすべきです。

ねこさん
練習は前日までにしっかり済ませておいて、リハーサルは上記の3点に集中しましょー

リハーサルの流れ・気をつけるポイント

意味合いを踏まえまして、実際の流れについてです〜

①セットリストに記入

曲順・長さ・テンポなどについて記入します。
ライブハウスによって若干項目が違いますが、そんなに難しいことは問われないので大丈夫でしょう。

大事なことは分かりやすい字で丁寧に書くこと!
ライブをサポートしてくれるPA・照明さんに、雑に書かれたセットリストを渡すことは失礼です。

あと、曲の一部で注文がある場合は歌詞カードを用意すべきです。

  • この部分だけ、ボーカルにディレィをかけて欲しい。
  • ここでアコギのソロがあるので、ボリュームを上げて欲しい。

該当箇所にマーカーを付ける。
おおよその時間を記入しおく。

PAさんとしては、リハーサルでいきなり「この曲のここだけボーカルを何回か繰り返すようにしてくださーい!」と注文を出されても、
「いやいや、どこやねん!笑」って感じです。
くまさん
もちろん対応してくれるでしょうが、その部分を把握するのにリハーサルの大半の時間を使ってしまうのは勿体ないです。

②サウンドチェック

曲を演奏をする前に、回線と音量のチェックがあります。
ここはPAさんが進行していくので「ギターくださ〜い」って言われたら、ジャガジャガ〜と弾きましょう。

PAさんが知りたいのは、

  • 平均的にどのくらいの音量か?
  • 一番大きい音はどれくらいか?

の2点です。

うさぎさん
ボーカルは、喋る時の声ではなく、歌う時の声を出しましょう。
曲で使う声と違うものを出されてもチェックにならないので笑

③まずは1曲演ってみよう

サウンドチェックが済みましたら、リハーサルがはじまります。

バンド・グループが一番やり慣れてる曲がいいと思います。
必ずしも最初から最後まで通して演奏する必要はありません。
2番からやり始めてもいいし、2番くらいまでで終わってしまってもいいです。

  • ちゃんとメンバーの音は聞こえるか?
  • 自分の音が大きいか?小さいか?

などの中音に意識を集中しながら演奏しましょう。

④PAさんに中音の注文を出そう

いつも練習してる時と比べて、「なんか勝手悪いな〜」と感じたらPAさんに注文を出しましょう。

「ボーカルです!ドラムの音と、自分の声を少しください!」
いぬさん

こんな感じで〜

この時、PAさんから「もっとちゃんと声出してー」って言われても、ビビらずキレずで!
それは愛の鞭です笑

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⑤部分確認や照明の演出をしよう

ここまで終わったら、リハーサルでやるべきことの最低限は終わりです。
残り時間を使って、細かい部分を詰めていきます。

  • 最初にやった曲とタイプの違うものをやって中音の確認
  • 演奏中にメンバーの誰かが客席に出て外音の確認
  • 曲中で注文のある部分の確認
  • SE(オープニング)から1曲めの流れの確認
  • 照明の確認

などでしょうか〜

ステージを成功させるためにリハーサルはとても大事な時間

とゆーわけで、限られたリハーサル時間を有意義に使うために準備が必要です。

バンドメンバーとは事前に、

  • どの曲を1曲目にやるか?
  • 次にどの曲をやるか?
  • どの曲の部分確認をするか?
  • 照明はどうする?

とかの打ち合わせをしとくといいです。

くまさん
よく成功するかどうかは準備の段階で8割決まると言われてますが、ライブに関しても同じだと思います!

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